健康

更新日:

先行き不透明で、いつ、会社が倒産してもおかしくない。そんな薄く灰色がかった空の下で生きてると、やっぱり毎日、どこか不安なんです。

で、何が不安って、「お金」

下世話な言い方ですけど、「お金」って大事です。

個人的には「お金」で買えないものはないと思ってます。いや、ほぼすべてのことが「お金」さえあれば、何とかなるんじゃないですか??

そんなことない!お金で買えないものもある!という論はさておき。

こういう時代だからこそ、会社によりかかっていたらダメだと思うんです。

皆、薄々感づいているはず。お給料が上がることはない。

よくて「現状維持」

でもね、物の値段は上がっていくし、「現状維持」ってことは後退してるってことなんです。

だからこそ、会社のお給料だけじゃなく、別の収入減を確保するのは、すごく大事なことだと思う。

うちの生徒さんでも「Wワーク」してる人、沢山いますよ。

正社員でも、土・日は休みだから、どちらか片方だけ、土・日バイトを入れてる人は、1日に8000円+交通費もらってます。定期があるから、交通費は実質タダ。毎月32000円のバイト代収入。これは、ほぼ全額、貯金しているらしい。偉いなー☆

Mさんは、会社は定時で終われるから、週に2回、居酒屋でバイト。19時から23時まで4時間。時給1000円。賄いもつくらしいけど、食べていたら終電逃すので、食べないらしい。食べていたら1食浮くんだけどなー。なんて言ってます。

副業なんて、私には資格も特技もないから無理!って言ってる人いるけど、いや、副業に資格も特技もいらないよ。

やる気があれば、バイトはいくらでもあるから。稼げるから。

お金はあっても邪魔にならないよ。

うだうだ文句言いながら、友達と無駄な時間を過ごす?

たまたまつけたらやってたテレビドラマ見て、気づいたら寝落ち?

そんな無駄な時間を過ごしているなら、バイトして稼いでおいたら?

って、私なんかは思うんだけどなーーー。

-健康

Copyright© 日々是空なり それって、本当に必要? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.